羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2012年6月14日木曜日

今年もササユリが咲きました・・・・・が、残念です.


今日は快晴です。

先日から気になっていたいつもの場所

羊毛館の近くの草はらに

ササユリを見に行きました。

4本ほど群れている中の1本が、

かわいらしく咲いていました。

今度の週末には見頃かなと

羊毛館に戻って数分、

ハイキングのグループの一人が

ササユリの束をもって下りて来られました。

自然公園なので採られたら困るのですと声をかけたのですが、

採ってもいいと許可を得たと反論されました。

さっきの場所に行ったら、やっぱり全部なくなっています。

皆さんが楽しみにして見に来られるので

管理する人たちも大切に見守っているのです。

やっと咲いたのに、もう少しで咲くのに残念で悲しい

神野山ではほかの場所でも大事にされて咲いています。

ササユリは、自然の中で咲いているからきれいなのです。

見つけたらそーっと見守ってあげてくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿