羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2013年5月20日月曜日

今日から春のホームスパン講習会はじまりました!

春のホームスパン講習会、受講生は3名です。

昨日、下洗いして 洗剤をとかした湯につけておいた羊毛を、

暖かい湯につけかえてしばらく置きました。その間に

日程と作業の手順を説明し、羊毛の特性などの学習をしました。




毛洗いは、毛をほぐしながら

汚れや大きなごみを 取ります、

細かいごみは後の作業の工程で

落ちていくので、ここでは

洗剤を落とすため2、3回すすぎます。


そのあとは15秒ほど脱水し広げて

風とおしの良いところで陰干しします 。

洗った羊毛は、持って帰って乾燥させてもらいます。



毛洗いが終わって、ハンドカードの実習。

羊毛をほぐして、ハンドカードで梳いていきます。

かたまりなくきれいにカードが出来たら

いよいよ糸を紡いでいきます。

紡ぎ車を足で踏んで回し、

カードした羊毛に撚りをかけていきます。

足と手を同時に動かすので

慣れるまで大変です、

踏む足が早すぎると撚りがかかりすぎるし

手元に気をとられる紡ぎ車が逆回転するしで

なかなか思うようにいきません。

でも3人とも30gの糸が紡げました。

次回からは週1回、3日間かけて糸紡ぎをマスターしてもらいます。

今日は初めての事ばかりで、大変でしたね、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿