羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年6月19日日曜日

あしまるくんⅢ可愛がってくださいね!

  今日も雨が降ったりやんだりうっとうしい1日でした。
 
  あしまるくんⅢが、可愛いお嬢ちゃんに
 
  連れて帰っていただきました。またさびしくなりましたね。




  昨日織りあげたマフラー、

  先週織ったのと一緒に仕上げです。

  まず、水とお湯に交互に浸して房を止め、
   
  そのあと洗剤とお湯をかけながら足でふみます。

  折り目を変えながらたたみかえて、
  
  1時間ほど踏みました。

  毛が絡んで糸が動かなくなったら次は

  お湯の中で回したりもんだり、縮絨は、

  羊毛がフェルト化するので

  してはいけない、ということばかりします。

  それによって、風合いが出て柔らかい織物になります。




                                  

 こちらはストールコースの方の糸です。
                                  
 あと少し黄色の糸が紡げたら

 来週織ります、

 とてもきれいな糸が出来ました。

 どんなストールが出来るか楽しみです。




             
   昨日の春日井市からのお客様は

   漬けておいた羊毛を洗いました。

   白くきれいに洗い上がったので

   お帰りまでテラスのネットに広げました。

   ハンドカードと、スピンドルでの糸紡ぎを

   マスターしたいと頑張って練習されて、

   随分上手くなりました。あとは練習あるのみです。

   またいつでもいらしてくださいね。                           

0 件のコメント:

コメントを投稿