羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年6月25日土曜日

ストールを織ります。

  紡いだ糸の総長さから、

  ストールの長さ、幅を計算、経糸を作ります。

  仮筬を通し、ちきりに巻き取って

  機にのせ、綜絖通し、筬通しと準備します。

  マフラーの時と違い、細い糸が出来たので、

  幅も広く経糸の本数が多くなりました。

  今日の作業は、準備にほぼ1日かかりましたが、

  少し織ることが出来ました。
  
  明日は、織りに専念します。

 


                            
                                  
  染色、糸つくりの段階でいろいろ考えたので、

  素敵なストールが出来上がりそうですね。

  楽しみです。  
                                  
                        
  先日、一度お見えになった

  インドネシアのユニさん

  7月2日に国に帰られるそうで

  先日もご一緒に来られた亀山先生と

  話を聞きたいといらっしゃいました。

  先生の通訳でお話ししましたが、

  言葉が解ればもっと有意義なお話が出来たのにと

  少し残念でした。

  また機会があれば、いらしてください、

  お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿