羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年5月26日木曜日

こんな色に染まりました。


  今日は、小学校の遠足の子供達の

  元気な声が聞こえています。

  雨が降らなくてよかったですね。

  

  大事に手入れしてきた杉の葉の染液で

  牧場のサフォークを染めました。

  少し変わった黄色が染まりました。
  
  右のピンクは一昨日の薄いほう染液で

  染めたものです。両方ともアルミ媒染です。

  

  濃いほうの液はこんなに赤みが出ました。

  染めるのはもう少し待とうと思います。

  このままの赤みが染まるといいのになぁ。












  薄いほうの染液で煮て、媒染をしていないのが
  
  薄いピンクに染まっています、

  媒染すると色が変わってしまうけど

  このまま退色しなければいいのだけどなぁ。

  

  只今、杉の葉で染めることに

  夢中になっています!

  


0 件のコメント:

コメントを投稿