羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年9月20日火曜日

3連休はいい天気で、羊毛館もにぎわいました。


 日曜日は朝早くから

 お客様が来られて

 マスコットの体験をされました。

 午前中には車がいっぱいになりました。

 会員さんがそれぞれの工程を作業していて

 見学していただくにはいい日でした。




 
  経糸を整経して

  仮筬通しをして

  機にかけて、かおりさんはマフラーを織りました。

  幼子さんは、服地を途中まで織りました。


   良子さんは、広くて長い服地を巻き取りました。
 


 




 
 
 春日井から来られた道上さんは

 染色をして

 背高泡立ち草のアルミ媒染で黄色、

 ヨモギの鉄と、銅の媒染で

 緑とグレーが染めました。

 三日目にはハンドカードでそろえた毛で

 紡ぎ車を使って糸を紡ぎました。

 紡ぎゴマではきれいな糸を紡げますが

 紡ぎ車は初めてなので

 悪戦苦闘、くにさんが

 くにさんがマンツーマンで教えてくれて

 紡げるようになりました。

 電動カード機で前回洗った毛を

 カードして帰られました。

 こうして忙しかった三連休は

 無事に終わりました。




 

1 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)3連休はそんなにいそがしかったんですか?!大変ですね><私ひつじを見るのもとっても楽しみなんですけど、糸をつぐ体験もとっても楽しみなんです!このブログを見るのも1つの楽しみ〜^^私もマスコットとか作りたいな〜><ということで、また更新待ってまーす^^

    返信削除