羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2014年2月1日土曜日

服地の仕上げ出来ました!

 昨日は暖かくいい天気だったので、

手直しをして、熱いお湯に服地をひたし2時間、

午後から仕上げをしました。

畳んで、熱い洗剤液とお湯をかけながら踏み、

何度か畳みかえて踏むこと1時間20分、

踏み跡が白くなって、

飛んだ水滴がすぐにしみこまなくなったら

布地を床にたたきつけ、湯の中で揉みます。

後は熱い湯の中で織り目を整えて

パイプに幅を整えながら巻きつけて

上から布を巻きローリング。

しわがないように巻き替えて、仕上げ完了。

2時間余りかかって、かなり体力消耗しました。

パイプを立てかけ1晩置いて

今朝、竿にかけて干しました。

今日も暖かく、いい天気なので気持ち良く乾くと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿