羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年6月17日金曜日

今日は雨で静かでした。


 朝から雨で、ゆっくり仕事が出来ました。

 ドクダミで染めた黄色を紡いでみたら

 やさしい色の柔らかい糸になりました。

 この羊毛は、オーストラリアのポロアス、

 ツヤのあるなめらかな細い毛です。

 表面が滑らかで、少し染まりにくいです。

 
 濃く染まったのはめえめえ牧場の

 サフォークの赤ちゃんの毛です。

 同じドクダミで、ポロアスを染めた残液で

 こんなに濃い色になりました。

 サフォークは、表面が縮れて弾力があって

 染まりやすいのです。

 ドクダミを煮出した染液は黄色くないのに、

 媒染をすると黄色になるって不思議ですね。


 媒染とは草木を煮出した染料に

 金属をくっつけて発色させることです。

 アルミ、銅、鉄などでそれぞれ違う色になります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿