羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年6月18日土曜日

遠方からのお客様!!

   

     今日の講習会は、緑のマフラーを織りました。

  織の計画の計算がちゃんと出来ていたので、

  午前中に機にかけ、織る準備が出来ました。

  午後、順調に織り進み、

  2枚目のマフラーが織り上がりました。

  さあ、明日は仕上げです!



  


 今日は雨でした。
  
 それでも見学のお客様は

 何組か来られました。




  
  NPOのお仕事をされているという女性、

  愛知県の春日井市から刈り取った羊毛を持って

  羊毛加工の工程を知りたいといらっしゃいました。

  何日か前に電話で予約されて

  今朝早く出て来られたのに、迷ったりして

  到着したのは12時少し前でした。

  午後、羊毛の選別をして、洗剤を溶かした熱いお湯に漬け、明日まで置きます。
 
  今日はその後、ハンドカードで毛をカードして、スピンドルで糸を紡ぎました。

  彼女は今夜、伊賀市でお泊りです、糸紡ぎは今夜の宿題、 明日は毛を洗います。

  糸紡ぎ、明日は上手くなっているでしょうか?

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿